敷金の負担はしておいたほうが後が楽になる

賃貸契約のときに支払うことになる敷金のほとんどは原状回復に充てられます。原状回復とは部屋を借りる前のときの状態に戻すことをいい、経年変化による物以外の故障や傷の修理費用を負担しないといけません。原状回復に関してはトラブルが非常に多いため、理解を深めておかないと退去してから多額の請求が来たり、退去するためにお金をよういしないといけなくなったりします。

敷金無料の物件はあまりお勧めできません。初期の費用が掛からなくなるために契約自体は簡単に行えるようになりますが、退去の時に原状回復のトラブルが発生しやすくなります。多額のリフォーム代を請求されて敷金を払っていなかったためにお金が足りなかったなんてことはよくあることです。賃貸契約における敷金の負担は退去のときのトラブルを避けることにつながってきますので最初の負担としては仕方ないと割り切ることも大切です。

ただ家賃の3か月分に敷金が必要なところを2か月分に減らしてもらうということは有効です。交渉に関しては不動産業者の忙しさによっても違いがありますが、交渉できるくらいに余裕があるなら敷金の支払い額を少しでも抑えておくと契約も楽になります。融通を聞かせてくれるところは多いのでまずは話をしてみましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>